So-net無料ブログ作成

ネット依存症は命を奪う危険性も秘めている [IT・インターネット]

20140907-11.jpgネット依存が最近になって社会問題になってきていますよね。

特に問題になっているのが、「歩きスマホ」です。
歩きながらスマートフォンを操作することで、さまざまな危険が発生します。

一番多い事故は、通行人や自転車との接触です。
あなたも、冷やっとした経験はありませんか?



スマフォの使い方を変えるべき時期にきたのか?


20140907-13.jpg歩きスマフォで階段から転げ落ちたり、駅のホームから転落する事故も増えています。
愛知工科大学の研究でも、歩きながらスマートフォンを操作すると極端に視野が狭くなって非常に危険であることがわかってきました。

特に、歩きスマホに関していえば、歩きながらではなく
「立ち止まって操作する」というだけでも
危険な事故を未然に予防できるのではないでしょうか?

携帯各社での取り組みも始まっている


20140907-14.jpg歩きスマホによる事故をうけて、携帯各社でも対応を始めています。
もし、歩きながらスマフォを操作しようとしたら
危険です!」のような警告表示がでて
インターネットの閲覧操作ができなくなる機能
(歩きスマホ防止機能)が提供されます。

ネット利用の良い面もあります。


・道順を調べる(ナビゲーション利用)
・電車やバスの乗り換え案内を確認する
・バスの運行状況チェック
などは、生活に便利さをもたらしました。

間違った使い方さえしなければ、便利な道具に違いありません。






スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。