So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン 2014年9月9日 福岡 [天体]

20140909-01.jpg

今日は、スーパームーン満月でした。
スーパームーンは、地球と月の距離が最も近くなって、月が大きく見える天体ショーですね。

Twitterも大盛り上がりで、20:15分には 本日最大の 7168ツイート も つぶやかれていました。

福岡の天候は、夕方から薄雲で、デジカメでスーパームーンを撮ろうとしましたが、失敗でした。
実際に撮影した写真は、続きを読むからご覧いただけます。




20140909-02.jpg
スーパームーン状態での月の見え方は、このくらい違います。
最大で14%大きく、明るさも30%程度アップするそうです。


20140909-03.jpg
こんな感じで撮影できると良かったんですが・・・

20140909-04.jpg
一大イベントですね。


20140909-05.jpg
これは、狙って撮影したのでしょうか?スーパームーンと旅客機がピッタリこの位置で撮れたのは素晴らしいですね。

20140909-06.jpg
この写真は、とてもキレイです。
スーパームーンの月が、宝石のようにも見えます。

20140909-07.jpg
本日、21:00時点の地球の水蒸気のもようです。


20140909-08.jpg
自分で撮影(2014/09/09 23:48)したスーパームーンですが、薄雲のためにぼやけています。
うまく撮れなくて残念です・・・。

20140911-01.jpg
2日後(2014/09/11 04:08)に再度チャレンジしました。
手ブレがひどいので、タイマー撮影にしてみましたが、それでもこの程度しか撮れません。
安物のデジカメのせいか?、腕がないのか?たぶん後者ですよね~。


nice!(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。